【篆刻】かまくら篆助〜北鎌倉の篆刻家雨人、手彫りはんこ屋〜 北鎌倉の篆刻専門店。篆刻家雨人の手彫り遊印,雅印通販サイト、書道、絵手紙、年賀状などに

毎週土曜日は鎌倉FM 「篆助のきたかま歳時記」でまったりしてちょうだいな

毎週土曜日21:47〜22:00は鎌倉FM「篆助のきたかま歳時記」の時間だよ

↑で放送が聞けますよ

 
ラジオパーソナリティ雨人さん
 

どもども、篆刻家、雨人です
 
実は篆刻家、雨人さんはラジオのパーソナリティでもあるのです
10年以上、鴻巣市のフラワーラジオで番組を担当しています
 
10年やると、人は慣れるもので
ど素人だった雨人も1時間一人でしゃべりっぱなし
ってことが可能になりました(笑)
 
いやいや、面白いか面白くないかは抜きですよ
とりあえず、スタジオに一人で虚空に向かって
ひたすら喋っております
 
ほんと、ダメダメな雨人をクビにせず
使い続けててくださるフラワーラジオには
もう、感謝以外の言葉はありません(涙)

 

雨人 ラジオパーソナリティ
ラジオパーソナリティ雨人さん

 
 
 
以前は、相方のはっさんと一緒だったので
頼ることができましたが、はっさんは金沢へ行ってしまったので
一人でラジオを続けることになりました
 
 
なんでも慣れですね
 
一人で、
相槌を打ってくれる人もなく、笑ってくれる人もなく
突っ込んでくれる人もなく・・・
 
そんな状態でしゃべれるわけねええええ
って思っていましたが
 
一人のパーソナリティになってから3年も経てば
なんとかなるものですよ
 
 
 
才能がなくても、一つのことをやり続ければ
それなりに形になってくるものです(笑)
 
 
最初はひどいもんでした
メインパーソナリティだったはっさんの意図をすっかり無視し
一人で暴走したり
全く相手の話を聞いてなかったり
相手のボケを完全スルーしたり・・・
 
 
はっさんも、番組やりながら大分イライラしたことでしょうね(汗)
 
 
それから、多少は相手の話も聞けるようになり
暴走も少なくなったのではないでしょうか
 
 
それが如実に変わったのは
僕が演劇を始めたことが大きかったですね
 
相手との呼吸、間の取り方
 
まだまだではありますが、一人でその空間を作っているのではないということ
どんなに面白いことを言ってくれても
拾い方によって全くつまらなくなるし
 
逆につまらない話でも
突っ込む間や言葉によって
いかようにも面白くなることを知りました
 
 
 
 
 
 

ラジオパーソナリティになる方法

マイクの前で話す

 

 どうやったらパーソナリティになれるの?
 
って質問を受けたりします
 
・・・
 
どうやったらなれるの???
僕も分かりません(笑)
 
 

 
 
としか言いようがないですね
 
 
 
 
現在は、鴻巣市のフラワーラジオと鎌倉FMの2局でパーソナリティをしています
パーソナリティを目指して番組を持つ人より
何か別のことをやっていて、パーソナリティになる人の方が多いような気がします
 
毎日放送される帯番組や、ニュースなどはしっかりパーソナリティの勉強をしないと難しいと思いますが
 
週1の番組や、深夜の番組などは役者や、歌手、その他いろいろなプロフェッショナルが担当している事が多いのではないでしょうか
 
 
どうやったらパーソナリティになれますか?
 
の質問は
たぶん、ちょっとラジオに出てみたい
という感じだと思うので、何か特徴のある活動をしてるといいかも
ラジオ番組にゲストで呼ばれる可能性もあるし
それを何度か繰り返していると
ちょっとしたコーナーを持たせてもらえる可能性があります
 
 
あとは、お金があれば番組を買っちゃうという手もありますね。

 
 
 
 
というわけで、今日は鎌倉FMでの放送日だよ
21:47〜22:00 鎌倉FM「かまくら篆助のきたかま歳時記」
 
毎月1件ずつ北鎌倉にある個性的なお店を雨人のナレーションでお送りする
夜のリラクゼーションタイムです(笑)
 
鎌倉FMからお話をもらったとき、
一度やってみたかったのが、「世界の車窓から」みたいな番組
で、昔NHKでやっていた、「ゆるナビ」って番組があるのですが
それと混ぜ合わせた、ちっとおしゃれちっくな番組
そんなのを目指しています(笑)
 
いいじゃん、雨人がオサレ番組やったって・・・
笑わないでね
 
 
 
昔っから雨人はラジオっ子で
ずーっとラジオとともに大きくなりました
よく聞いていたのが、
ニッポン放送の三宅裕司のヤングパラダイス
大槻ケンヂのオールナイトニッポン
 
で、憧れちゃった番組が、
NHKのクロスオーバーイレブン
 
今はすっかりラジオ番組も変わっちゃって・・・
 
 
ラジオ深夜便とかに癒されるようになると
これは歳とった証拠かもね(笑)
 
 
 
なんか話がよくわかんなくなってきましたが、
 
ラジオ聞いてねって話でした(笑)
 
 
鎌倉FM 「かまくら篆助のきたかま歳時記」
毎週土曜 21:47〜22:00
 
↑のリンクから聞けるよ
 
 
 
 
 
今のところ紹介したお店は
 

  • 手作りパン工房「にちりん製パン」
  • 世界の雑貨「コンロラン」
  • 甘味処「ひ路花」
  • オリジナル帽子「帽子小屋」
  • 酒肴「こころや」
  • お食事処「新とみ」
  • お食事「うぐいす」
  • セレクトショップ「GM ..」

 
時間ができたら順次、ユーチューブで聞けるようにしていきますね
  
今週は第5週なので、篆助のエピソードです
来月は

お食事「茶飯事」です
インタビューも終わり、絶賛編集中です
 
 
 
 
北鎌倉でお店を構えている方で、
出てもいいよって方は篆助までご連絡くださいね!
 
 
 
 

 

 
 

コメントは受け付けていません。