【篆刻】かまくら篆助〜北鎌倉の篆刻家雨人、手彫りはんこ屋〜 北鎌倉の篆刻専門店。篆刻家雨人の手彫り遊印,雅印通販サイト、書道、絵手紙、年賀状などに

2018年、篆助の10大ニュース!今年もピンチは多々ありまして

さあ、今年も明日で終わり・・・
実感がさっぱり湧かない年末でございますが
今日はかまくら篆助の大掃除
 
何とか少しは片付いて
来年へと気持ちは新たに・・・
 
 
 
と言いたいところですが、
やっぱりまだ実感が・・・
 
 
 
ということで、まだまだやり残し作業を処理中の篆刻家、雨人です
いかがお過ごしでしょうか
 
 
 

さてさて、今年を振り返ってみましょうか

 
今年は篆助が株式会社になって本格始動をした年です
1月、まあひっちゃかめっちゃかなスタートでした
なにせ、株式会社というものがどんなものか、さっぱり皆目見当もつかず
手探り状態からの足掻き足掻きの連続でした
気持ちは高けれど、どう実行していいかわからず・・・
 
やっと方向性が見えてきたのはここ最近といったところです
それでもやることに全く追いつかず・・・
 
 

ということで、10大ニュース行ってみましょう!

 
  1. 店舗前にショーケース完成!

 

篆刻専門店、篆助

今年で篆助も8年目に突入、楽しいながらに山あり谷あり(笑)
何とかやってきました
 
開店当初から、店前に看板を設置したいといろいろ調べていたのですが
なかなかピンとくるアイデアも出ず・・・
 
店の軒をを杢巧舎さんにお願いしたご縁で
今回も杢巧舎さんにお願いしました
昔ながらの工法でほとんど釘を使わず仕上げます
 
簡単な掲示板的なものを考えていましたが、出来上がったのは・・・
神社か???
と見まごう立派なもの


  
軒をつけてもらった時に、あ、篆助は潰れることはないぞ
と、自信がつきましたが、
このショーケースを見て、篆助をこのまま続けろという
何かの啓示だと確信しました
 
 
  
 

    

2. 篆助HPリニューアルオープン!

 

https://tensuke.co.jp
 

今までの自分で制作していたHPが貧弱になり
何とかしたいと思いつつそのまま放置の期間を経て
満を持しての待望のHPリニューアルです
 
今までのujinドメインから、tensukeドメインへ
 
これから、さらにコンテンツを充実させて生きますので
楽しみにしていてくださいね 
 
WEB篆刻講座も開始する予定です
乞うご期待!
 
 
 

  
 

3. 甚五郎がやってきた!

 

篆助の猫とヒツジ

猫のぬいぐるみ、甚五郎が篆助ファミリーに加わりました
甚五郎ファンも続々増殖中で、雨人ではなく甚五郎に会いにくる人も出始め・・・
これはうかうかしてられませんよ
 
  
 
 

 
 
4. テレビ出演2回!

 
今年は2番組に取材に来ていただきました
 
『タカトシ温水の路線バスの旅』

篆助 篆刻
 
 

『なりゆき街道旅』

鎌倉 はんこ 篆刻

 
おかげさまで沢山の人に篆助を知っていただける機会になったと思います
 
 
 
 
 

 
 
5. 篆刻家雨人武士になる!

加藤俊輔 役者 雨人

 
鎌倉もののふ隊の舞台、「鎌倉四兄弟」に参加
すっかり武士気分に浸った1年でした
 
My鎧作りもスタートし
来年には店舗に鎧がどーんとみなさんをお迎えできるようにしたいと思います
年末の忙しさですっかり鎧作りが中断していますが・・・(汗)
 
 
 

 
 
 
6. 雨人、フラーワーラジオで表彰される!

 
雨人がパーソナリティを務める、鴻巣市フラワーラジオが開局20周年を迎え
記念式典がありました
雨人はそこで、即興でハンコを彫るパフォーマンスをさせていただき
なんとか盛況のうちに終えることができました
 
その式典のなかで、勤続10年以上のパーソナリティを表彰していただき
雨人も11年めを迎えるベテラン(!)パーソナリティとして
みんなの前で賞状をいただきました
 
賞状もらうなんて、何年ぶりだろう(笑)
めちゃめちゃ嬉しかったです
 
 

  
 
 
これからも、フラワーラジ『篆刻家、雨人の話す時間』を
よろしくお願いしまっす!

 
 
 
 
7. 雨人、名古屋で全財産を置き引きされる・・・

 
今年は、初の名古屋出張
名古屋高島屋で催事を開催しました
 
それだけでもニュースなのですが、
その催事の初日に、全財産が入ったカバンを置き引きされるという
とんでもない事態になってしまいました・・・
 
知り合いなどいない名古屋の地で
 
所持金、100円
食べ物 食パン2枚、ちくわ2本・・・
 
スマホの充電器から財布、カード類全て無くなってしまいました
 
不幸中の幸いは、スマホを無くさずに済んだこと
スマホ無くなってたら、ジ、エンドでしたね(笑)
 
 
しかし、暖かい名古屋の方に助けられ
無一文となった雨人もどうにかこうにか無事催事を終え
帰ってくることができました 
 
本当に名古屋の皆さんありがとう!
 
名古屋大好きだよ!!!
 

 
 
 
 
 
8. 『劇団小林組』結成!

 
役者、「加藤雨人」となってから、早6年
念願だった、劇団ユニットを結成することができました
 
小林 敬、菅原 隆、松尾 俊、加藤 雨人
 
この四人で、来年のプレ旗揚げ公演に向け
絶賛稽古中です 
 
役者、加藤雨人もよろしくお願いします!

 
 
 
 
 
 

9. 鎌倉FM『かまくら篆助のきたかま歳時記』放送スタート!

 

 
鎌倉FMで篆助の番組がスタートしました

 

マイクの前で話す

毎週土曜の夜、北鎌倉の個性的な店舗を紹介していく10分番組です
新たな挑戦として、
 
インタビュー、編集、ナレーション、原稿・・・
 
番組全てを雨人が一人で作っております
いやいや、やりがいたっぷりですが、
締め切りに追われる大変さを見に染みて感じております(笑)
 
10分番組とはいえ、毎週編集作業を徹夜でやっております
だいぶ慣れて来たと思いますが
まだまだ挑戦中、もっともっといろんなことがやりたいです!
 
 
余裕ができたら、出来上がった番組を動画編集して、
北鎌倉紹介ページで流せたら、と思っています
 
魅力的な北鎌倉を、世界に向けて発信していけたら・・・
微力ながら一助になればと思っています

 
 
 
 
10. 最後に!無事年越せそうダーーーーーーーッ!

 
本当にみなさんありがとうございました!
こんな、だめだめな雨人がなんとか株式会社を立ち上げ
沢山の人に支えられながら
ヨチヨチですが歩いています 
 
なんか、今年が終わる実感がないと冒頭に書きましたが 
この項を書いていると
 
急に今実感が湧いて来ました
 
 

篆刻 鎌倉 はんこ
 
 
 
ああ、今年も終わるんだなあ 
 
本当にいろんなことがあった 
 
どんな辛いことでも
今思い返してみると、懐かしく
生きてるっって実感できるものばかり
 
なんだか、思い返すだけで胸がいっぱいになってきます 
 
涙 涙 涙・・・ (´;ω;`)
 
 
本当に楽しく、スリリングな1年でした 
来年もさらにスリリングな展開が待っていると思います
 
さあ、あと1日
気合いを入れ直して!!!! 
 
 
 
 

みんな!

来年もめっちゃくちゃ楽しい年にしようねっっっっ!!!!
 

 

 

コメントは受け付けていません。