【篆刻】かまくら篆助〜北鎌倉の篆刻家雨人、手彫りはんこ屋〜 北鎌倉の篆刻専門店。篆刻家雨人の手彫り遊印,雅印通販サイト、書道、絵手紙、年賀状などに

北鎌倉のトップシーズンに入りました

梅雨の晴れ間
 

クリームパンのような雲がたくさん
 

空にぷかぷか浮いていました
 

小さな子供の頃”アルプスの少女ハイジ”を見て
 
「雲って乗れるんだ!!」
 

とワクワクしていたのを思い出した番頭さんです
 

 

 

 

 紫陽花のシーズンが来ました

 

円覚寺さんのコインパーキングに車がいっぱい止まっています。
 

車で来た観光客の方が皆さん
 

「ちょうど良い場所に駐車場みっけ!!」
 

と思うんでしょうね (o^^o)
 
この駐車場は人出のバロメーターと勝手に思っているんです

 

まぁこの時期は北鎌倉に着いたら駅周辺に人が溢れているので
見るまでもありませんが…
 

梅雨の晴れ間に 水色、ピンク、白、紫と色とりどりの
紫陽花を見るのはとてもうれしくて気持ちの良いもんですね
 

 

 

 

先日、”マツコの知らない世界”でやっていましたが
紫陽花も八重咲きやガクアジサイの珍しい種類など
形も豊富になってきているみたいです。
 
北鎌倉のあじさい寺と言えば 『明月院』は
おおぶりのぼんぼり咲きが主な種類で
通路の両脇に身を乗り出すように咲き競う姿は
いつも見る者を魅了していますね
 
 

 

番頭さんも去年の雨の日にお店を閉めて
フォトグラファーの吹原さんの案内付で
念願の”あじさい寺”を訪れることができました!!
 

小雨降る寒い日でしたが、雨が大好きな紫陽花が
とても嬉しそうに見えまた。
 

青々とまっすぐに伸びた竹とのコントラストも
見事です ☆彡
 

アナタだけのお気に入り紫陽花スポットを探してみては?
(^^)/~~~
 
苔も美しいですょ
 

 

 

明月院の紫陽花と傘の花
吹原
凛と立つ竹

 

 

吹原
写真を撮る吹原さん
番頭さんが撮ったので素敵さに欠けますねぇ~ ごめんなさい! 吹原さん(>_<)

 
 

 

帰りはかまくら篆助によってはんこのお土産
いいもんですょぉ~ (^^)

 

 

 

今年の催事情報

今年も色々なところに出張実演販売を行います
お近くにお寄りの際は是非遊びに来てくださいね!

年間イベント情報はこちら

  
 
 

【記事を書いた人】

北鎌倉 篆助 番頭 水家和子


水家和子
かまくら篆助番頭

水家和子のブログ 「水家和子の篆助日記
 
********************
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。