【篆刻】かまくら篆助〜北鎌倉の篆刻家雨人、手彫りはんこ屋〜 北鎌倉の篆刻専門店。篆刻家雨人の手彫り遊印,雅印通販サイト、書道、絵手紙、年賀状などに

北鎌倉のパン屋さん「にちりん製パン」自家製酵母だよこだわってるよ!

にちりん製パン、北鎌倉自家製酵母のパン屋さん【篆助のきたかま歳時記】

篆助の目の前には、にちりん製パンがある。
小腹が空いたら、思わず寄っちゃうね。
 
あのね、正直に言いますよ。
僕、にちりん製パンでパンを食べる前、
手作りパン屋さんのパンって食べたことなかったのよ。
なんでかって言うとさ、高いじゃん(笑)
 
それに、チェーン店のパン屋さんだって十分美味しいし、なんだったらコンビニのパンだって問題ない。そうなんです。日本のパンはどこで食べてもうまいの。
だから、敢えて高い手作りパン屋に入ることもなかったし、食べたこともなかったの。
 
でも、にちりん製パンのパンを初めて食べた時、びっくりしたよ。
 
 
そして、2018年4月から、篆助のきたかま歳時記って番組が鎌倉FMでスタートして、僕がやりたかったことは、北鎌倉にある個性的なお店をもっともっと知ってほしい、紹介したい!ってこと。
北鎌倉はお寺は有名だし、紫陽花も有名だし、雰囲気もいいし、ハイキングコースもあるし、山あって川あって、みんなが描いているTHE鎌倉がここにあるんだよね。
 
でもなぜか、北鎌倉にあるお店を知っている人は少ない。
北鎌倉にあるお店の店主って、俺が俺がってタイプの人は少なくてね、
黙々とこだわってものづくりしたり、料理作ったり、センスのいい雑貨を集めたりしている
 
それはそれでとても素敵なんだけど、
もったいなくてさ
 
だから、鎌倉FMからパーソナリティのオファーをもらった時は
絶対、北鎌倉に特化した番組を作ろうと思ったわけ。
 
 
で、にちりん製パンはその第一回目。
 
 
インタビューから、編集、ナレーション、台本まで全部、僕一人でやっている。
 
もちろんプロに任せた方がいい仕上がりになるのはわかってるけど、
僕は、北鎌倉でお店を開いている主人公たちの、
 
息遣い、空気感、佇まい。。。
 
そんなものを丸々ぎゅっと詰め込みたかったの。
それは僕にしかできないと思ったしね。
 
 
 
だから、この第一回、にちりん製パンの放送は
僕の実験的作品で、
申し訳ないなあと思いつつも、個人的にはすごく気に入った作品になった。
もちろん、技術的にはまだまだだけど、それでも僕が伝えたかったことは盛り込めたのじゃないかと思ってる。
 
 
 
 

 
これが記念すべき第1作目のきたかま歳時記
 
 
にちりん製パンの思いがぎゅっと詰まってる
 
 
 
 
 
北鎌倉 にちりん製パン パン屋
 

 
今日もにちりん製パンでパンを食べたよ
今日はみそぱん
 
ここのところずっとくるみパンを食べてたんだけど、
売り切れだったから、みそぱん買った。
 
うんんんんんめええ(笑)
 
僕の中でにちりん製パンのパンを食べる周期があるらしい。
初期の頃は、あんぱん、きな粉パンばっかり食べてた。
そして、フランスパンにはまり、今はくるみパン。
 
 
 
 
 

にちりん製パン第2話 「空間造り」
 
 
にちりん製パンはパンの味だけじゃない。
店の佇まいが可愛いのよ。
ほんと、ちっちゃくて、レンガ造りで、
3人入れば満員になっちゃうくらい小さい。
 
そこに、可愛らしいパンが並んでるの。
もうたまんないね(笑)
 
 
 
そして、小麦へのこだわり。
自家製酵母を使用して、小麦轢いたり、納得いく小麦を仕入れて思う存分にちりん製パンの味を作り出す
 
 

にちりん製パン第3話「小麦への思い」
 
 
 
 
 
そんな小さなパン屋さんで働く2人。
僕が、この番組で紹介したいのは、人物。
 
どんな思いで店を開き、夢を語り、苦労をしているのか。
 
扉を開けると、おかみさんのはちきれる笑顔が迎えてくれる。
それだけで、今日1日が元気いっぱいになるよ。
 
奥の工房ではご主人が黙々とパンをこね、
僕も頑張ろうと思うのです。
 
 
 

にちりん製パン第4話「夫婦のかたち」
 
 
おかみさんが、マスターの大ファンだもの(笑)
北鎌倉のお店って、夫婦で営んでいるお店が多い。
で、どこもみんな仲良し。
 
そんな空気が北鎌倉を作り上げているんだと思うよ。
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、篆助のきたかま歳時記も1年を超え、
延、9軒のお店を紹介することができました。
まだまだ北鎌倉にはいろんなお店があります。
これからもどんどん紹介していきますので、よかったら聞いてくださいね。
 
 
 
 
「篆助のきたかま歳時記」
鎌倉FM 82.8mhz
毎週土曜日 21:47〜22:00
 
 
 
 
 

今年の催事情報

今年も色々なところに出張実演販売を行います
お近くにお寄りの際は是非遊びに来てくださいね!

年間イベント情報はこちら

 
 
 

【記事を書いた人】

篆刻家、加藤雨人(うじん)
1975年生まれ
北鎌倉の篆刻工房「かまくら篆助」にて毎日篆刻を彫って暮らしています
詳しいプロフィールはこちら
 
篆刻家/役者/ラジオパーソナリティ/
 
===============
 
 
 
 
 


 
 
 
 

 
 
 

コメントは受け付けていません。