【篆刻】かまくら篆助〜北鎌倉の篆刻家雨人、手彫りはんこ屋〜 北鎌倉の篆刻専門店。篆刻家雨人の手彫り遊印,雅印通販サイト、書道、絵手紙、年賀状などに

「妄想損」 ~タナカヨウコの篆刻探訪記 #020~


 
「妄想損」
 
 

●妄想家の言い分。
 

嗚呼、何ということだろう。
 

なんだか、狐につままれた…ん?狸に化かされた、
いやどちらも似たような意味だけれど、そんな気分だ。
 

雨人さんは#002にもある通り、
自分の雅号に意味なんかないと言い放ったヒトだ。
 

よくよく考えずとも、ある程度予測はついた筈なのに、
冷静な思考より空虚な妄想が勝ることはよくあるのだ。
 

妄想家は、モノゴトにストーリー性を見出すことが大好きである。
 

どんなにくだらない小さな種をも、
勝手気ままな台詞にト書きを加え、大袈裟な台本を書き上げて、
大輪の花に仕立て上げることができる。
 

だから、私は雑貨屋なんかやってるんだな、きっと。
#009参照
 
 

●真実は宇宙人。
 

あまりにもどうでもいいこと過ぎで、
いつも聞くのを忘れてしまう「アボカド」の件。
#017参照
 

たまたま、メッセージのやりとりをする機会があったので、
雨人さんに聞いてみた。
 

「アボカドお好きなんですか?」
 

「ただ単に可愛いから使ってるだけ」
 

…そうですか?そうだよね。この人にかかれば、
そこに意味なんかなくてもよいのだった。
 

そして、更なるショーゲキのカミングアウト、
「人に言われるまでこれが何だかんだ分からなかった」ですと?
 

…そ、そうなんですね、
予想を上回るカウンターパンチ、ごーーーーーんっ。
 

しかも、「変な物体と思ってた、宇宙人かなって」だそうで。
 

この上なくアボカドがお好きなワケでも、
「なかよし」読者だったワケでもなく…。
 

おいおい、私の妄想返してくださいよ(笑)、なんてね。
 

さてと。
だから、妄想って面白い。
 

よし、こうなったら、
今夜の妄想の種を「アボカド星人宇宙の旅」にしよう。
 

おお!
「アボ星人」の可愛いキャラクターグッズも浮かんできたぞ。

そう、私は、転んでもタダでは起きない雑貨屋妄想家なのです。 
 
 
雑貨屋コンロラン店主 タナカヨウコ
 
 

タナカヨウコの篆刻探訪記
 【記事を書いた人】


ライター:タナカヨウコ
北鎌倉「コンロラン」店主
旅行好きがこうじて北鎌倉に世界の雑貨を扱う雑貨屋オープン
ライター、イラスト、写真と何でもこなすマルチアーティスト
********************
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。